家の中の整理して出てきたやらないゲームソフトをメルカリに出品してみました。
備忘録的に出品から取引終了までの流れを記録しておきたいと思います。
出品
出品のため、スマホにメルカリアプリをインストールしました。
出品方法は、メルカリアプリを起動し、
- 画面下の「出品」をタップ。
- 画面中央 出品へのショートカットから「バーコード」をタップ。
- 出品するゲームソフトのバーコードを読み取る。
- 画面下部に「商品写真を撮る」をタップ。
- ゲームソフトの写真を撮る。
- 画面上部右の「完了」をタップ。
- 商品の状態や配送方法、販売価格を入力して、画面下部の「出品する」をタップ。
これだけで出品完了でした。
バーコードがあると商品情報やタグを自動でつけてくれるので非常に楽ですね。
販売価格は出品されている同商品と同じ価格帯、発送方法は匿名でコンビニから発送できるらくらくメルカリ便を選択しました。
取引
しばらくするとコメント欄に値引き交渉のコメントが入りました。元々不用品を処分する為だったので、了承。が、どうすればいいか分からない。。ので、コメント欄に今から価格を変更する旨伝えると専用にしてほしい、とのこと。調べてみるとどうやら画像とタイトルに〇〇様専用と入れればいい様子。
急ぎ、スマホで撮った写真をWindowsに転送、ペイントツールで「〇〇様専用」のテキストを追加、出品ページの販売価格欄を値下げ後の価格に変更して出品情報を変更しました。
するとコメントをくれたかたが購入されたため、出品ページから移動できる取引画面で購入のお礼をコメント。
発送
アプリから発送するよう通知があったため、
- 取引画面から「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」をタップ。
- 近いコンビニはファミリーマートなので「ファミリーマート」をタップ。
- サイズはネコポスを選択。
- 「配送用のQRコードを表示する」をタップし、QRコードを作成。
- ファミリーマートに行き、店内にあるファミポートで作成したQRコードを読み取らせると出てくるレシートを持ってレジへ。
- 伝票と伝票を入れる袋を渡されるので、袋を発送する品に貼り、貼った袋の中に伝票を入れる。
- 店員さんに渡す。
- 「商品を発送したので、発送通知をする」をタップ。
- 商品を発送した旨、取引画面でコメント。
らくらくメルカリ便ではあて名書きもなく、コンビニで伝票を袋に入れるだけで発送が完了しました。
昔と比べて物凄く便利になりましたね。
売上確定
配送完了予定日の夕方になるとアプリから、相手が受け取ったので相手の評価をして取引完了してください、とのメッセージが通知されました。相手が評価、自分が相手を評価して取引完了、売上金が確定となるようです。売上金は手数料(販売価格の10%)とらくらくメルカリ便の送料が引かれた額となっていました。
ここから先はまだやっていませんが、売上金を出勤する場合、金額に関わらず200円の手数料がかかるようです。そのため、売上金がある程度貯まったらまとめて出金したいと思います。
感想
昔と比べて、あて名書きいらなかったり、個人で振り込みを確認したりといった手間がなくなったのが非常に楽になりましたね。最初は一番メジャー(?)なメルカリで出品しましたが、私は楽天経済圏にどっぷりなのでラクマも試してみたいと思います。